2007年3月28日水曜日

百度

made in chinese

しばしば粗悪品の異名とまで考えられる中国製品。
俺自身も中国製というとあまりいい印象はない。
それに、中国(といってもマカオだが)に行ったときの中国人のマナーや風土には少々驚かされることも多かったし、多方面から中国に対するいろんなマイナス面を、最近ちょくちょく聞くこともあったりして、正直、「中国微妙・・・」みたいなイメージが定着しつつあるのですよね。

あ、もちろん、中国の方でいい人もいっぱいいるので個人として見るなら別ですが。

んで、先日「百度(バイドゥ)」という中国でシェアNo.1の中国製検索エンジンが日本にお目見えしました。
日本じゃ、YahooだのGoogleだのという外国産がトップを占めているんですが、この百度は中国で国産でありながらトップシェア。すげぇ。

なんか、ぱっと見、見た目も機能も劣化Googleじゃんって感じですが、

とりあえず検索の反応がはえぇ。ちょっといいかも?


http://www.baidu.jp/

5 件のコメント:

やさお さんのコメント...

これたしか前に著作権法とかで問題になってたよね~

takuro さんのコメント...

中国人の生んだ、名品は、チャイナドレスだけだと思ってるtakuroです。
まぁー実際問題、いろいろと問題抱えてくる国だし、貧富の差も激しい事も在り、大分、人となりが多様でもあるんだけど。
絶対的に、中国人とは、仲良くなれない自分としては、もう、中国製とか・・・っと思ってしまうわけですよ。
アジアンテイストなねちねちした気質と、そのくせ欧米化された、自己勝手さを持ち合わせた中国人を、takuroは、軽蔑します。
あ、香港は、中国ではないです。

arkstrong さんのコメント...

やさおん>んむ。だけど、検索基準とかちょっと違うんだっけ?まぁ・・・そっくりですが・・・。

たくろん>チャイナドレスwwwwwwww
確かに名品だ。あのスリットの入れ方と曲線の出し方なんかは世界遺産クラスだね。
シニョンも悪くない。

台湾も中国じゃないね!

リーダー さんのコメント...

中華野郎の検索エンジンなんか使わない方がいいよ。中国政府が検閲してるからなぁ(^^;)

arkstrong さんのコメント...

う・・・。ですよね。
っていうかすでに使っていないGoogle信者です(ぇ