2007年4月18日水曜日

kumon

子供が生まれたら、なに習わせようとか最近良く思ったりするで、とりあえず、自分はなに習い事したかなって思い起こしてみると、結構やってる。ちょいと書き出してみよう。出来るだけ時系列。

・プール

1年くらいで辞めましたね。いまだにカナヅチなんだけど。

・ピアノ

これも1年くらい?ドレミファソラシドは弾けたと思うんだが。

・器械運動

まじ、苦手。素質が無いんです。

・習字

5年くらい続いたと思う。これは良かった。字はいまだにうまくないけど、集中力がついたね。

・公文

2年くらいかな?塾に行く前までやってました。
もっとやっておけばよかったとすげぇ思う。これは役に立つ。

・剣道

半年くらい?防具付ける前に辞めました。ふつう。スポチャンのが面白い。

・進学塾

まぁ普通に行ってました。家で勉強しなかったのでこれが無かったらやばかったな。だけど、逆に家で勉強しなくなった感もある。


まぁ、こんなもんすかね。

そんなかで役に立ったと言えば公文と習字かな~。
集中力の脳の回転の速さってのは重要だと思うんですよ。

ってわけで、公文を調べてみたんですが、3歳以下からでも始められるとか。算数・数学の最終的なゴールは高校数学で、微分積分。

小学生のうちに微分積分まで出来るようにしたいな(無理過ぎ)

ってわけで、うちの嫁に積分を教えてみたんですが、気持ち悪いとか言って吐きそうな顔してました。

今度はプログラムのフロー図でも教えてみようかと思います。


まぁ、そんなことは置いといて、小さい頃に覚えておきたかったことを考えると、音楽と格闘技が思い浮かびます。

音楽は歌がギターかピアノあたりがいいな。
理由は僕が好きな音だから。

格闘技は特に女の子が生まれたら教えたいわけです。
打撃系がいいなぁ。

後は茶道、華道、書道はとりあえずマスターさせないとな。

ぐへへへぇ

5 件のコメント:

takuro さんのコメント...

個人的には、英語や何か外国語とピアノorヴァイオリン、水泳or剣道辺りかなぁ。
語学は出来るだけ、教えたい、俺が後悔してるからw
だって、今日も試飲会行ったら、シャンパーニュのエリアで使われてる会話、仏語か英語だけだぜ?ヒアリングで一杯一杯だ(´・ω・`)
後は、音楽はピアノかヴァイオリンどっちか学ばせておいて、ギターは自分で興味持ったら、うちの親父にでも教えさせようかとw
基礎学ぶなら、やっぱピアノかなぁ。
運動系は、女なら水泳、男なら剣道かなぁ。
まぁー逆でも良いがw
剣道は、集中力と覚悟が学べて良いとは思う、作法もあるしね。
楽しくは無いかもしれないけど、修行ではある。
公文とかは、子供が興味あったら自分が少し面倒みるかなぁ。
どーせ、塾とか行かせるだろうし、ソレまでの期間なら、自分で教えたほうがよさそーじゃね?w
っと、妄想はいろいろ膨らむが、その前に子供つくr・・・違った、結婚相手探せって話だなwww

Nahato さんのコメント...

どうも、「お前が子育てしたら軍人かテロリストに育ちそうだ。」と言われたNahatoです。

マスタがカナヅチとか想像できません。

トビウオのように海面を飛び跳ねてる姿しか想像できませんッ

集中時の脳の回転も重要ですが、突発的な発想力もどうですかね?

>今度はプログラムのフロー図でも教えてみようかと思います。

フロー図なんて言わないでUML一式でGO。
確実に吐くと思いますよ?

以上。乱文失礼シマシタッ

arkstrong さんのコメント...

takuro

語学!嫁が駅前留学してるから教えたがってるお。
でもちっちゃい頃は軽く感覚を付けさせておくくらいにしようと思って。
Japan語もろくに出来ないのに外国語やるの微妙だと思うのでふ。

なはとん

テロリストwwww
子供はある程度親のコピーだから思想は似るかもねー。
UMLなんか教えたらたぶんトイレに駆け込まれるwwww

やさを さんのコメント...

習い事じゃないけど、キャンプとか釣りとか野生的なことを教えたいなー…ってただ自分の趣味にかまってほしいだけだけど。。

arkstrong さんのコメント...

あれか、ボーイスカウトか。
いやー、あれは俺がもっと実践的に教えるから(ぇ