2008年11月30日日曜日

arks的 おススメデジイチ ~10万以下で揃える編

マイミクのゆーりさんがデジイチを買いたいかもということで、ブログのほうでおススメを書いておこうかと。

たぶんニーズとしては10万円以下くらいで風景や子供とか友達、あとはスナップ写真を撮るようなお手軽一眼レフデジカメがほしいっていう感じを想定してます。

とりあえず俺がCANONユーザなので、CANON以外はそんなに詳しくないです。
なのでCANONのお勧めからいくと、今2008/11/29現在ならですが、

EOS Kiss X2 ボディ + まともなレンズ

がいいと思うです。
写真ってレンズが重要なんですよ。
レンズキットは安いけどレンズは正直微妙。
ただし、レンズキットとボディの差額は7000円とかなので、
とりあえず試しとしてレンズキットを購入するのもありでしょう。

んで、Kiss X2ボディの値段
http://kakaku.com/item/00490111109/

レンズキット
http://kakaku.com/item/00490111110/

そして、おススメレンズですが
ちょこっと勉強しましょう。

一眼レフの交換レンズには大別して二つのものがあります。

1.単焦点レンズ
長所:写りが綺麗でF値(後述)が小さい(F1.0~F2.8程度)ためボケが使いやすい。
短所:ズームできない。

2.ズームレンズ
長所:ズームが効くので、一個で色々な写真が撮れる。
短所:単焦点に比べて一般的に写りが悪い(F値が大きい(F2.8~F6.3程度))

用途に応じて選ぶ必要があります。
基本的に値段・F値・ズームは相関関係にあるといってもいいかもしれません。

さっきからF値F値言ってますが、
レンズの良し悪しを決める指標の一つ、F値についてちょっと覚えてください。
超簡単に言うとレンズのスペック等にあるF1.8とかF3.5-5.6とかの値。
これが小さいほど、一般的に写りがいい高性能レンズです。
また、小さいF値を使用して写真を撮影すると、前後がボケた写真が撮れます。
(昨日の写真参照)

他にもレンズの特性とかは種類や個体によって違いが出るのですが、
基本としてはこれだけ覚えておけばいいかもです。
もっと知りたい人はGoogle先生に聞いてね。

ではでは、やっと紹介。

①EF50mm F1.8 II
http://kakaku.com/item/10501010010/

入門者御用達50mmレンズで9000円弱です。
Kiss X2に付けると75mmレンズ相当のレンズになります。
イメージで言うと、コンパクトデジカメの3倍ズームにしたくらい。
キットレンズと一緒に買う人がかなり多いと思われるレンズ。
かなり小さくて軽いので、Kiss X2との相性はいいです。
ちょっと奮発してF1.4のモデルもいいですよ。
http://kakaku.com/item/10501010009/

②EF35mm F2
http://kakaku.com/item/10501010008/

こちらは35mmの単焦点。
Kiss X2につけると52.5mm相当なので、標準的に使いやすいと思います。
3万円前後なんだけど、Kiss X2につけるなら個人的にこちらのがおススメかも。
75mmはちょっと使いにくいと思うのです。
こちらも①ほどじゃないけど小さくて軽い。

③18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/10505011815/

シグマのAPS-C用標準ズームです。
ようはキットレンズについてるのと同じズームが使えるんだけど、
性能(写りの良さとか)がかなり上だと思ってもらえばいいかな。
中古だと3万円前後でも売ってます。

④SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/10505511521/

こちらはタムロンでAPS-C用標準ズームです。
シグマのものとの違いは・・・・そーんなにないと思うんだけど、
シグマのほうが人気ってだけです。
こっちも中古なら3万円以下で買えるかもっていうレンズ。

⑤18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)
http://kakaku.com/item/10505011373/

安く買える高倍率ズームです。
性能はキットレンズと同等と思ってくれれば大体あってるはず。
ただし、ズームが10倍くらい。
かなり望遠でも撮れるのがいい感じです。
中古で2万くらいで買えるあたりがイけてる。

⑤'18-200mm F3.5-6.3 DC OS (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/10505011852/

上のレンズに手振れ補正を搭載したモデル。
値段が1~2万ほど上がりますが、ズーム時とかに手振れ補正はかなり有用。
CANONの手振れ補正付きレンズに比べると安いのでおススメ。
タムロンにも似たようなのがあるのでそっちもいいと思います。

というわけで、10万以下おススメコース!

A.単焦点の写りをゲトしつつ、ズームもコース
レンズキット+単焦点コース①or②

王道?特に②のコースがいいんじゃないかとか思います。
総額9万円ちょっとですかね。

B.汎用的にF値2.8のズーム(写りのいいレンズ)を使いたいぜ!コース
ボディ+③or④

こちらも鉄板。8万円ちょっとくらいかな?

C.望遠もしたいけど安く済ませたいんですよねーコース

ボディ+⑤

レンズの交換をしないで大抵なんでも撮れるというコース。
7万~10万円くらい。手振れ補正アリでこのコースもいいかな。

D.安いのがいいの!コース

レンズキットのみ

6万以下でゲト出来ます。とりあえずこれにしておいて、慣れてきたら後で買い足すのもいいでしょう。一旦標準ズームで撮ってみて、自分が撮りたい写真はどのくらいの画角なのかを考えるにはちょうどいいです。
ちなみに俺も最初はこれでした。KissDN(二世代くらい前)だったけど。



そして、Kiss X2を前提に書いていましたが、他のボディもちょっと紹介。

①EOS 40D ボディ:7万円強

X2に比べるとでかくて重いですが、頑丈です。
あと、ファインダー(覗くところ)も広いので、マニュアルでピントを合わせたりもしやすいかな。そして、連射がかなり効きます。連射で撮りたいものがある人はこっちのがいいかも。
50Dについては40Dを良くしたっていう感じです。


②EOS 5D ボディ:11万~18万(中古含む)

3年前のモデルですが、未だに画質はX2や40D,50Dよりも上との評判。
フルサイズCMOSを搭載していて、ボケみや解像感がかなりいいです。
まぁ昨日の写真がそれなので見てくださいw


③EOS 5D MarkⅡ ボディ:26万くらい

②の後継機で昨日発売。とりあえずはんぱねぇカメラです。お金があるかたは是非。



他社についてはあんまり知らないのですが、NikonはCanonと同じような体系だと思ってください。オリンパスやペンタックスについてはボディ内に手振れ補正がついていますが、写りは好みの分かれると思います。正直あんまり知りません。。

カメラは見た目や持ったときの感覚も重要なので、実際にものを持ってみて確認するといいですよん。

0 件のコメント: