2009年10月28日水曜日

Windows7

ノートとデスクトップに導入しました。mixiにちょこちょこ書いたけど、こっちでまとめ。
使用期間はまだ一週間弱だけどね!


まず、ノートのほうだけど、いれたのはEndeavor NT9000Proっていう2005年モデルのEPSONのハイエンドノート。特徴は1920*1200の解像度を持ったディスプレイです。

その他主要なスペックは下記。

CPU:PentiumM 2.0GHz
メモリ:1GB
HDD:80GB
グラフィック:Geforce 6600 GO

こちらに入れたのはWindows7 professional 32bit。

パフォーマンスの評価は
プロセッサ:3.8
メモリ:4.4
グラフィック:3.8
ゲーム:3.7
HDD:4.2

って感じ。

起動時のメモリ使用量は500MB以下とXP並で、動作もエアロ含めてさっくさく。
いい感じです。

ただ、さすがに古めのPCだったので、メーカーから各種ドライバ(Vistaや7用がなくてXP用とか)を落として入れたり、グラフィックについてはWindows Updateから落とすことで、正しく認識されたっぽい。

なにより、XPでは持て余していた解像度が、ものすごい有用に使えるのが最高。



続いてデスクトップ。


去年の11月に8万くらいで作った自作。
主なスペックは下記

CPU:PhenomX4 9750 (95W)
メモリ:CFD DDR2 SDRAM PC2-6400 ELIXIR 2GBx4 8GB
HDD:Western Digital Caviar SE16 WD6400AAKS*2 RAID0
グラボ:Palit HD4850 512MB

こちらに入れたのはWindows7 professional 64bit。

パフォーマンスの評価は
プロセッサ:7.1
メモリ:7.2
グラフィック:7.3
ゲーム:7.3
HDD:5.9

HDDはSSDじゃないと5.9以上いかないのかな?わかんにゃい。

起動時の使用メモリは1GBを超えています。
んで、これの前はVistaの64bit使ってたんだけど、それと比較してもそーんなに体感で速くなったなぁっていうのはないかな。たぶんスペックがある程度いいので、体感できないんだと思われるけど。

インストール関係はドライバ含めて特に問題なく出来た。
アップグレードエディションからクリーンインストールしたんだけど、
最初に最低限の設定をした後は、本当に放置で勝手に入ります。
まったくもってPCに張り付いてる必要なし。

んで、使用感としては、エアロ系の機能が使いやすい。
Vistaをベースに作ってるんだろうけど、使い勝手が断然いいです。

XPモードとかもあるみたいなんだけど、動かないアプリもあんましないので、実は使わないかもね。


エアロ以外にもこんなところがいい!

・シャットダウンの動作がコントロールできる
・ガジェットとデスクトップの境界がなくてやりやすい
・各種標準アプリがかっこよく、使いやすくなってる。電卓とかペイントとかかなり色々刷新されてる。
・ポップアップメッセージが出ない


さてはて、Windowsの歴史を知っている限り振り返ると、95から2000までの変更は、OSの安定性を高めるものが多かったと思う。

(ME?なにそれ?)

そして登場したXP。特にSP2あたりからは安定性はほぼ問題とならなくなり、ひとつの完成形になったわけだ。
また、XPではグラフィック等が変わり、コンパネとかの簡易化が図られて、一般の人にもPCが容易に使えるような時代へのシフトを促していった。

そしてVista。Vistaはコンセプトはよかったと思うけど出来てきたものはコンセプトモデルであって、実用性はあまりなかったと言えると思う。

如何せん、時代は大量のメモリを惜しげもなく使えてハイパワーなPCで、重いOSやソフトをねじ伏せるような思想はほとんどなくなり、ユビキタスの大号令の元、チープだが必要十分なネットブックなどの隆盛期に突入していたのです。
さらに、ビジネスシーンでも、安定した稼動が出来るXPから、様々な変更や対応をしなければならないVistaにわざわざ高い金を払って移行することは選択されなかったし、その考え方は結局個人でも一緒だったわけだ。

それをうまく解決できる打開策として、Vistaのコンセプトを踏襲しつつ、動作が軽量でスタイリッシュで、誰でも使いやすく、XPのように安定性の高いOSが必要だった。
それがWindows7なんだろうなぁと。

一週間ほど使ってみて、確かにその目標はクリアされているなと感じた。

XPに飼いならされてしまったユーザは、次のOSにシフトするまで時間が掛かるとは思うけど、今後多少の時間をかけてWindows7に移行していくはずだ。

まぁ、そんなこんなで、みんなWindows7入れるといいと思うよ!

0 件のコメント: