2009年11月25日水曜日

Opera10.10




Opera10.10が正式リリースされました。

FireFox、Google Chrome、IE、Sleipnirと色々使ってますが、

Operaいいかも。

デフォルトでマウスジェスチャー搭載してるし、

基本的な動作もかなり素早い。

しかも面白い機能が色々そなわっているというところがいいね。

その目玉はもちろんUNITEでしょう。

ブラウザベースのファイル共有とWebサーバー。

とりあえずちょっと使ってみました。

自分のPCにあるファイルが気軽に友達とかと共有できるので、なかなか面白い。

もちろん他のブラウザからもDLL可能。

ホームページとして作られるので、PCを立ち上げておけばアクセスがすごく簡単。

しかも、グローバルIPがない環境でも、ちゃんとドメインが振られるので、

今までドメインが面倒とか、ファイル共有サーバーってどうやって立てるんだ・・・とか

思っていた人にも超簡単にそんなことが出来ます。

設定は基本的に共有したいフォルダを登録するだけなので、超簡単。

ただ、日本語のファイルは対応していない?のか、うまくDLL出来ませんでした。

そのうち改善するといいんだけど。

また、うちは光回線なんだけど、DLLの速度は遅いので、

大容量ファイルの受け渡しとかには向いてなさそう。

帯域全部使えれば神ツールだったろうに・・・。

また、写真や音楽なども共有可能。

写真は上のような感じで表示されます。

見た目もそこそこ悪くないので、人に複数の写真を見せたいが、

サーバーにUPするのは面倒っていうときなどには使いやすそうです。

今日はここまで。

とりあえず良さそうなので常用してみようかな。


0 件のコメント: