2010年6月5日土曜日

Focus Izalco Pro 2.0 2010 レビュー①


というわけで、本日wiggleから届いたFocus Izalco Pro 2.0 2010

↓これです。
http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/Focus_Izalco_Pro_20_2010/5360045304/

コンポはクランク以外DURA ACE。
フレームはUDカーボンを使用したフルカーボンフレーム。
ホイールはFulcrum Racing 5という仕様で、俺が買ったときは込み込み24万円ほど。

サイズはXL(58)を選択しました。ちなみに身長184cmで股下84cmで、上の写真のような
ポジションになります。

ちなみにヘルスメーターで計った車重は7.8kg(ペダルなし)でした。
フレームサイズがデカい割には軽いって感じですかね。
ハンドル、ステム、シートポストとかは普通のアルミなので、
必死で軽量化すれば6kg台目指せるかも・・・・ってくらいな感じ。



wiggleのシールがココに貼ってあります。むしろ剥がさない方向で行こうかと検討中。



SL-Kのクランク。カーボンがキレイ。BB30なので剛性も高そうな感じ。



やっぱりDURAはいいね~。ただ、ここのワイヤーの取り回しは微妙なのでは・・・。
チェーンからオイル垂れるよね。

とりあえず、1kmほど乗ったんだけど、知り合いのパワーメーターでMAX1200Wほどは出せるんだけど、スタンディングで負荷掛けてもたわむ感じはなく、フルアルミのTREK2300に比べても引けをとらない剛性感。
そして、軽量なことが功を奏してか、踏み出しが軽いです。
安定性もすばらしくて、安心して乗っていられます。

なにより衝撃吸収がぱねぇ・・・。さすがフルカーボン。
雑誌のレビューに衝撃吸収微妙って書いてあったけど俺には十分すぎるほどいい感じです。

とりあえず一発目レビューでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。

FSA SL-K Light BB30をお使いとのことで質問させていただきます。
今まで、いろいろな完成車を乗っていて、毎回FSAのクランクのふにゃふにゃっぷり(具体的にはトップギアで踏み込むとクランク+チェーンリングがしなって、フロントディレイラーにチェーンがあたるなど)に、すぐにShimano製に乗り換えてきています。

この度購入した完成車が、このSL-K Light BB30を積んでいて、来週にも届く予定です。同じクランクをお使いで上記のような現象は発生しますでしょうか??特に問題などはないでしょうか?

やはり調子がわるく、どうせ交換するなら、すぐに別クランクを発注して、新品のまま外してしまおうかと考えています。

もし何かお気づきの点がありましたら教えていただければ幸いです。

arkstrong さんのコメント...

はじめまして。

返信遅くなってすいませーん。
もう届いた頃ですかねー。

このクランクは軽量な割りに結構な剛性だと思いますよ。全部がカーボンになったので、アルミのようなカンカンした剛性ではないですが、ふにゃふにゃ感は全然ないです。
思いっきり踏んでもFDにチェーンが擦るようなことは全くないですねー。
ただ、BB部とクランクの感覚が非常に狭いため、当初「キュー」という音鳴りがありました。軽く油差したらなくなりましたがw