2010年6月16日水曜日

Focus Izalco Pro 2.0 2010 レビュー②

というわけで、土曜日に90kmほど乗ってきました。

フルカーボンずるいわw

アルミと比較して、BBまわりの剛性については同等かそれ以上くらいだと思われます。
ヘッド周りは大型化してるだけあってさらに高い感じ。
登りの軽さもかなりいい感じで、スッスッと登りますね~。

それなのに、衝撃吸収性がアルミとは比べ物にならない・・・。
衝撃吸収性の高いカーボンには劣りそうですが、
アルミからの乗り換えだと感動するレベルですね~。

その剛性、衝撃吸収性能に因るところだと思うんだけど、
下りの安定性も良くて60km/h以上の速度でも安心して乗れます。
いい自転車ですわ~。

ただ、やはりレーシーな仕様でカーボンなので、クロモリのロードに比べると、
素材的な安心感とかツーリング時の乗り心地は劣ります。
そういう意味で、初心者にはお勧めしにくいかな~。
レースで乗りたいとかならいいだろうけども。

izalcoに乗って、逆にまったり走行用にフルオーダーのクロモリがちょっと欲しくなりましたw

0 件のコメント: