2011年1月27日木曜日

ThinkPad L512 4444RW8 レビュー②

使用2日目。
レビュー①を見てくれてる人が多いので続きを。

とりあえず無線LANがデフォルトでは付いてないのでこれ買いました。


GW-USNano2-M。ちっこい。すごくちっこい。



手順通りにインストールしたんだけど、PCのデフォルトの無線LAN管理ソフトと競合・・・。
クライアントソフトをアンインストールすることで正常に動作するようになりました。

回線速度はこんくらい。光回線なので、GW-USNano2-Mが恐らくボトルネック。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2011/01/25 22:41:49
回線/ISP/地域: 
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 19821.871kbps(19.821Mbps) 2477.06kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 9883.425kbps(9.883Mbps) 1235.05kB/sec
推定転送速度: 19821.871kbps(19.821Mbps) 2477.06kB/sec



そして、とりあえず下記ソフトをインストール
・Google Chrome
・Picasa3
・Microsoft Security Essential

これで最低限必要なことは何でも出来るように。

ThinkPad L512が、他のメーカーと違うのは、やはり、「ThinkPad」であることみたい。
ThinkVantageが搭載されていて、他の不要なソフトウェアは搭載されていない。

ThinkVantageではPCの各種メンテナンスとかが統合して可能で、
さらにリカバリディスクの作成やOSを含めたデータのバックアップが可能みたい。
今度やってみよう。

後は、音質はあまり(?)良くない。
ディスプレイの写りはまぁまぁってところです。すごくキレイではない。

簡単に言えば、マルチメディアに対しては比較的弱いって感じ。

つまり、安価に「ThinkPad」が欲しいという人にはすごくおススメ。
特にDVDを焼いたり出来ないことも考えると、二台目や仕事用にはかなりいい選択だろう。

逆に、これ一台でネットから動画からデータを焼くのから、マルチメディアから全部やろうとするのは微妙かも。その場合は、Lenovoのサイトからちゃんとしたのを買えば問題ないんだけど他のやつがいいかも。


2 件のコメント:

やさお さんのコメント...

プライベートでthinkpadかーめずらしいね♪けっこう小さい?持ち運び便利そう。

arkstrong さんのコメント...

結構デカイ。15インチだからね~。