2011年3月13日日曜日

自作スピーカー

地震がヤバイですねぇ・・・。

ニュースを横目に自作スピーカーを作りました。



といっても、エンクロージャーはヤフオクで落としたもの。
ducaducatwinさんという方が出品しているものなんだけど、
木工の仕事をしている方らしく、精度と仕上がり具合がヤバイ。

なにより見た目がかわいい。

音についてはまた別の記事にするとして、
今回は作る手順を載せようと思います。

ちなみに今回2ペア作った。
一個はFostex FE83Enで1.47Lのバスレフ。
もう一個は新発売のFostex FF105WKの4Lバスレフ。

作り方はFF105WKのほうで。


まず、買ったエンクロージャーはこんな感じ。


まずは背面にターミナル用の穴を開けます。
普通の開け方はわかんないんだけど、突起も入るように2個ずつ開けます。


次に、スピーカー取り付け用の鬼目を付けます。M4-10ってやつ。


穴を6mmにします。ほんとは5.8mmくらいのほうがいいのかも。





そして、こんな感じで鬼目をねじ込みます。



ターミナルを付けます。内側から線を引っ張ってくっ付けます。


ちなみに作ったケーブル。


そしてついにFF105WKを付けます。



ユニットはこんな感じ。


一応防音材を入れてみました。どのくらい入れるかは勘!(ぇ
鬼目をつけてあるので、場合によって調整する予定。


ネジをつけて出来上がり~!
上に乗っかってるのがFE83Enです。
どっちもかわいくていい感じ。


ちなみに使ってるアンプはtopping TP41
1万円ちょっとで買えるアンプなんだけど、シンプルで音の評判もいいみたい。
うちにある10年前のAVアンプと比べても全く遜色ないというかむしろいい音かもしれないです。


真正面から。


斜めから。

とりあえずめっちゃ気に入った!
作るのも楽しいね~。

音のレビューはまた次回

3 件のコメント:

TAKAAKI さんのコメント...

はじめまして。
「FF105WK」で検索して、こちらに辿り着きました。
FOSTEXの新しいユニット「FF105WK」に興味がありますが、どのような感じの音でしょうか?

FE83Enとの比較を教えて頂ければ、ありがたいです。

宜しくお願いします。

arkstrong さんのコメント...

どもです~。
ご要望にお答えしてっ!
http://arkstrong.blogspot.com/2011/04/blog-post_28.html

書いてみました~。
素人の意見なのでアレですが・・・
良かったら参考にしてくださいっ

TAKAAKI さんのコメント...

こんにちは。
レビューありがとうございました。
拝見させて頂きました。

FF○○WKシリーズは良さそうですね。
8cmにするか10cmにするかで迷っています。

TangBandの竹繊維入りも良さそうですので、
なかなか決めれません。