2012年4月9日月曜日

Garmin Forerunner 405CX レビュー


運動不足過ぎるのでランニング用にGarmin Forerunner 405CXを購入しました。私が買ったときは円高がピークだったせいか、16,800円。
ランニングにはランニングウォッチは欠かせないものですが、この405CXは心拍計とGPSを使って走行距離、スピード、自動ラップタイム、消費カロリーを算出表示でき、さらにはPC連動によってランニングの履歴をweb管理出きるという、一昔前には考えられなかった高機能なツールです。


箱を開けて出てくるセットはこんな感じ。輸入品なので、完全英語ですが、英語が超苦手な私でもセットアップは何とかなりました。

PCとの連動はUSBに差し込む無線コネクタを使います。PCへの各種インストールは少々面倒な感じ。ドライバがうまくインストールできなかったりもしましたが、なんとかなりました。
OSはWindows7 Pro 64bitです。

webでのアクティビティ観覧はこんな感じ。


非常に良くできているし、ウォッチをUSBコネクタの付近に置くと自動でwebまで連携されるので、1回インストールしてしまえば不便さは全く感じません。

その他使い勝手のレビューをしておきます。

【Good】
・Garmin connect最高。
・そこそこ高精度なGPS
・自転車でも使える汎用性
・比較的簡単なセットアップ
・ボタンが少なくスタイリッシュ
・機能の割に安い。

【Bad】
・少々重い。
・タッチパネルが微妙に使いにくい。(ダメってレベルじゃないけど使いやすいとは思わない。)


総括すると、もうこれがないとランニングしたいと思えないくらいに楽しいです。


0 件のコメント: