2012年4月7日土曜日

新しいiPad


発売日に購入した新しいiPad。久々に購入したApple製品。
近年のiPhoneをはじめとする製品群の快進撃で上昇を続ける株価にさらに勢いがついた格好です。2012/04/06現在 $633.68。

Google Finance



細かいことは抜きにして、液晶の美しさ、スタイリッシュで使いやすいUI、処理のスムーズさ、どれをとってもすばらしい製品です。




なにより液晶の美しさは最高。Retinaディスプレイと言われる液晶は視力2.0の私でもドットが全く気になりません。写真を表示するのが第一目標で買ったんですが、期待以上でした。

べた褒めするだけでは芸がないので、ノートPCなどと比較した使い勝手などを評価してみます。

SEをしていてwindowsの使い勝手に慣れている私としての評価です。
使い道としては、家のリビングでwifiのみ。

【Good】
・すぐにネットが出来るしバッテリーの持ちが良く、簡単な調べごとなどに非常に使い勝手がいい。
・センスの良いアプリケーションが高画質で楽しめる。
・フォトビューワーとして最強の性能
・Mr.Oops!が楽しい。

【Bad】
・ユーザがないためSNSなどが使いにくい。家族で端末をシェアする用途にはイマイチ
・ヘビーなネットサーフィンをする場合はマウスジェスチャーでの操作のほうが楽。
・Flashが見れない!
・wifiの設定が微妙。うち(G-WLBARGE)のでは相性問題あり。
(手動設定をすることで回避出来ました。)


結構マイナスポイントが多かったりして、ポストPCと言われているほどの使い勝手が本当にあるのかというと若干微妙だと思います。


でも、iPad買ってから嫁が全くノートPCを起動しなくなったのも確か。
ライトユーザーなら最高みたいです。

それに2歳の子供でも夢中。

そう、新しいiPadならね。

0 件のコメント: