2012年9月22日土曜日

CarpetVista 海外通販

リフォーム後の家に置く絨毯はGabbehにしたい。
Gabbehをはじめて見たときからずっと思っていました。

Gabbeh(ギャベ、ギャッベ)というのは、イランなどに住んでいる遊牧民族の女性が手織りで作ったカーペットの名前なのだそうで、素朴でかわいらしいデザインで人気が高くなってきているのだそうです。

でも、値段が結構高いのと、ちょうど良いサイズがなかったのです。

そんなとき見つけたのがこのショップ。
スウェーデンのカーペットショップ、Carpet Vistaでした。

http://www.carpetvista.jp/

今回はこのショップの購入体験記です。

このお店、ペルシャ産のGabbehだけでなくインド産の安価なGabbehもかなりたくさんあります。

ショップ内のビデオの説明では、ペルシャ産とインド産では品質は差がないが、デザイン性はペルシャ産のほうが高いということでした。

確かに、インド産のデザインは画一的で一点ものという感じではありません。
ペルシャ産のほうはやはりデザイン性が良いと思います。

ただ、日本に輸入されているものに比べるとデザインの良さは一段落ちるものが多いかなとは思いました。

ちなみに送料は約1万円と割高。でも、それを加えてもある程度の値段の商品であれば安い。日本で売られている値段に比べて半額程度の値段のものがかなり多いです。
しかもうれしいことに、日本では見たことがない長辺が3mを超える大物のGabbehもたくさんあります。



新着カーペットも定期的?に入ってくるようなので、先月くらいからちらちらと見ていました。
そして先日ついに気に入ったものと出会いました。


早速、恐れも知らず注文。

VISAカードやMASTARカードが使えますし、サイトも日本語なので結構簡単に買えます。



注文と支払いを済ますと、マイアカウントにこんな画面が表示されます。
この画面にFedexの追跡情報も表示されるので安心です。


登録したメールアドレスには領収書メールが届いてます。

追跡情報はHotmailのアクティブビューを使って確認することも出来ますし、


Fedexの公式からも見れます。これは英語ですが、日本語のサイトもあります。

どうやら、パリ→デリー→上海を経由して成田に来たみたいです。。。
長旅ですね~。っていうか53kgって・・・・重すぎっ

ちなみに注文したのは9月14日なのですが、土日を挟んだため、17日に発送され、20日には到着しました。速い。

気になる包装はこんな感じでした。厚いビニールに包まれていて、それほど大きなダメージはなさそうです。


中を開けるとす巻的なカーペットが!


サイトの画像通りの色味でした。撮影のときちゃんと色調整してるんだろうなぁ・・・と感心。


品物自体も素人目には日本で見たGabbehと遜色ありませんし、サイトの評判にあった臭いの件も、全くないわけではないですが、特段気になるレベルではなかったです。干せばもっと良くなりそう。

広げた画像は家が出来た後のお楽しみで。


また、中には封筒とカタログが入っていました。
封筒の中には日本語で書かれた手織りであることの証明書と、領収書が入っていました。


さらに届くとメールでこんな内容が送られてきます。中々丁重でいい感じ。

カーペットを買いたいと思っている方がいたら、覗いてみるといいかもですよ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日注文した者です。
土日も電話対応であるはずなのにテープの音声で連絡出来ず不安でした。
でもこちらを読んで少し安心しました。
写真付の詳しい説明、良かったです。
信じて待つことにします♪

arkstrong O さんのコメント...

こんにちは。
もう5年近く前なのであれですが、うちは無事届きましたよー(*´∀`*)
良い絨毯が届くといいですね!