2012年11月4日日曜日

iPad mini レビュー


Apple製品の買い時は発売時。ディスカウントはほとんどなく、新製品が発売されると、旧製品は店頭から消えるし、バッテリーなども組み込みなので、中古品は少々怖い。

と、いうわけでiPad miniを発売日に購入してきました。(実は母が欲しがったので、代わりに買ってきただけですが。)

左にあるのは、比較用のiPad(3代目)です。(3代目のほうのレビューはこちら。)


いつも通り付属品は非常にシンプル。新しくなった充電用のUSBと、超簡単な説明書のみ。
iPadと比べると一回り以上小さいのがよく分ります。特に、横の白枠が非常に細くなってますね。


裏面の加工も結構違います。サイドの曲線がiPadに比べて急峻。なかなかどうして持ちやすいです。


側面を見ると、薄くなっていることや、サイドの曲線が大きく違うのがよく分ります。


画面を写してみるとこんな感じ。miniのほうはインストール直後の状態です。
インストールで設定することは結構多く、iCloudなども使うか?とか色々聞かれます。
プリセットの国がなぜか中国でした(笑)

また、発売当日だからかもしれませんが、ほとんど満充電されていて、すぐに使い始められます。
この辺の配慮はさすがAppleですね。


カメラやボタンはこんな感じ。いつも通りですね。


娘曰く、「なにこれすごいじゃん。ちっちゃくなったじゃん。」だそう。


さてはて、レビュー的な感想ですが、今回のiPad miniに大きく革新的なことがない気がします。
最近のAppleは新製品を出すたびにユーザーのニーズにマッチした革新を提供してきている印象が強いので、それと比較されてイマイチな評価が多いですが、薄くRetinaになったiPod touchや、プロセッサが強化された10inch iPad。そして、間を埋めるiPad miniと、タッチパネル系ソリューションのラインナップの完成を強く感じるところです。

10inch iPadの大きな違いとして思うところは、外に持っていきたくなる大きさ・重さであるということ。
まるで文庫本をかばんに入れておく感覚で使えるんじゃないでしょうか。

私が買ったこのiPad miniはwifiエディションですが、携帯回線を繋ぐに足るポテンシャルが十分あるように感じました。

また、10inch iPadのほうは未だにiOS5なのですが、やっぱりApple地図はヒドイですね。
親がMapを楽しみにしているので、落胆しないかちょっと心配。

てなわけで、還暦以上の人でも簡単に使えます。そうiPad miniならね。ってなるかどうかwatchしてみます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

突然失礼致します。

物々交換サイトであるwawawaにて「風香」というユーザーの出品物であるiPadとiPadminiですが掲載されている写真がこちらのブログのお写真と同じものですので、不審に思いコメントさせていただきました。
お心当たりは御座いますでしょうか?

arkstrong O さんのコメント...

全く心当りございません。この画像は私が撮影したものであり、画像が同じであれば転用ですので、止めるように言って下さい。また、お疑いのようでしたら、写真に写っているテーブルと同じものを写真で撮って送るように言えば、風香といる方には不可能ですのですぐに分かるかと存じます。