2012年12月24日月曜日

リフォーム記 白山神社


メリークリスマス!ということで神社のお話を(ぉぃ

先日サンリオピューロランドに行くついでで、その隣の白山神社にお邪魔してきました。
実はこの神社、うちを建てている棟梁が若い頃に手掛けた建築物だそうなのです。


木造建築の色々な話を聞いたうえで神社を見ると、構造や部材が物凄く良い物を多用し、美しく仕上がっているのがちょっとだけですが分ります。



その中でも、うちに要素が取り入れられているようなところをいくつか発見したりもしました。
左が神社の土台ですが、乗っている台の形状が、材質は違うものの、非常に似ていてちょっとうれしくなりました。


そして、実は現在引越しの真っ最中です。
ただ・・・年内に引越しを終えるために、工事と同時進行という中々大変な状況だったりします。

うう・・・腰が痛い・・・・


0 件のコメント: