2013年1月5日土曜日

リフォーム記 web内覧会 寝室


建設中も色々と公開していた子世帯の主寝室です。最初の写真はベッド脇に設置した袖机代わりの古いスピーカーに結婚祝いでいただいたランプを置いてみました。壁に映る陰影がきれいです。


こちらが全景。この写真も合成でのパノラマです。床はヒノキの無垢。古色で塗装も考えたのですが、部屋が暗くなりすぎると思ってそのままの色にしました。



メインの家具はIKEAのMALMシリーズ。
コスパが非常に高いですが、作るのが結構大変でした・・・。
チェストはこちら。ベッドはこちらのキングサイズです。
チェストは一人でもなんとか作れますが、ベッドのほうは二人いないとほぼ不可能です。
IKEAでいろいろ家具購入したので、そのうちまとめて記事にしようと思います。



続いてライティングですが、まず、ベッド上部のエコカラットに取り付けたブラケットと、クローゼット用のダウンライトがあります。


さらに勾配天井を利用したコーブ照明を設置。
上の写真はコーブ照明を付けてない状態なんですけど、コーブ照明がかなり明るいので付けるか付けないかでかなり部屋の印象が異なります。もちろんすべてLEDです。


カーテンはシェードを選択しました。窓のすぐ隣がドアなので、通常のドレープにしてしまうと、窓がちょっと狭くなってしまうかなと思ってこれにしましたが、使い勝手はすごく良いです。

この部屋は、旧躯体の丸太梁が出る部屋なので、それを生かしたシックなデザインを目指しました。和のテイストを取り込んではいますが、今っぽいアレンジのインテリアで、落ち着ける部屋になりました~。

2 件のコメント:

takumi さんのコメント...

立て続けにすごいのを公開ですね。
寝室はチラチラ見させてもらっていましたが完成版はやっぱ違いますね。
細部までこだわりがあって、良質の睡眠が堪能できそうだ。

茶室は元々も構造の良さもあり凛とした雰囲気はさすがですね。

LDK2面に大開口があるんですね。
冬場は明るくていいし。夏も風の通りがよさそうだ。
ダイニング上のペンダントも趣味いいし、ドリームハウスとかに出てきそうなお宅が完成しましたね。

arkstrong O さんのコメント...

takumiさん

コメントどもです~。

仕事が始まる前にまとめ打ちです(笑)
やはり寝室はベッドがないと寝室っぽくないですからね~。なかなかよく眠れますよ!

実は間取りとかは結構スタンダードなのでドリームハウスみたいなアイデア満点ではないのですが、時間が掛かった分、色々とこだわってたりします~。