2013年5月29日水曜日

web内覧会 納戸

4月1日の大嘘記事から約二ヶ月。満を持しての更新が!

どうにも更新が捗らない理由は、荷物がいろいろと入っていて、なかなかきれいに見せる場所がないというお恥ずかしい話なのです。

でも、家というのはそういったメリハリが大切だと思ってはいます。(言い訳)

今日はその最たる場所である納戸を紹介しようと思います。


うちの納戸ですが、こんな感じで、旧躯体の梁が見える、なかなか味わいのある場所にあって、父からは勿体ない!と言われまくっているたりします。
広さは約2.5畳。


桐ダンスを入れるとこんな感じの広さです。

この納戸、見ての通り縦長のため、スペースの有効活用が中々難しい。
新築する上で完璧に計画された作り付けの棚を作ろうかという考えも少しはあったのですが、他の場所も含め、今後100年を見越したとき、ビルトインされた棚はいつか使い勝手が悪くなる時が来るのではないかという懸念と、既製品に比べて費用が掛かるという点で、非常にシンプルな作りとしました。

とは言え、ちゃんと有効にスペースが活用できるようにどんな家具を入れればいいのかいろいろと考えました。

その結果・・・。

キャスター付きのスチールラックという選択肢にたどり着きました。


しかも、この通りDIYで一部背面をネットで多い、荷物の脱落を防止。
ネットは防風ネットを使い、タイラップで止めています。
防風ネットはホームセンターで切り売りで安く買えます。


まだ乱雑な状態ですが、移動出来るスチールラックを使うことで、このようにスペースを有効活用しています。見通しも良いので、どこに何があるかもすぐわかるのが良いです。

しかも、これだけ置いてもまだラックを置けるスペースが結構あります♪

キャスター付きなので、あまり使わない着物を取り出すときなどは、スチールラックを移動すれば問題ありません。

半年経って、なかなか使い勝手が良くなってきた納戸でした。
家はやはり住んでから完成してくるものですね♪


            

0 件のコメント: