2015年6月10日水曜日

Eggs'n Things ソロ攻略


朝でも夜でも朝飯を提供するという、話題のEggs'n Thingsに行ってきました。

さいたま新都心 コクーン2誕生後、行列の絶えなかったわけですが、平日ならば時間帯によって並ばずに入れる位になってきたようです。


店内に入ってみると、アロハ姿の店員さんが、席に案内してくれて、「担当のオハナが参ります~」的なことを言って去ります。

その後、テーブル担当が来て、以後の注文はそのオハナちゃんが担当するというキャバクラっぽい外国っぽいシステムになっています。

初めて来たと言うと、担当のオハナちゃんが丁寧にメニューを説明してくれるわけですが、アメリカっぽく、メニューがほぼ絵なしなので助かります。

とりあえず注文を決める間店内を見回してみると、女子会4割、カップル3割、家族連れ3割、おひとり様、俺だけ。

予想以上にソロ攻略が難しい店のようです。

メニューはというと、第一印象は、高い。相当量が多い?のか?なんか、カップルとかシェアして食ってるし一人でおかずとパンケーキ食えるのか?とか疑心暗鬼に・・・・。

なんとか平静を保ちつつ、注文しようとしますが担当のオハナちゃんがいないっ!!
しょうがないので、その辺にいた別のオハナちゃんに注文したいというと、担当を呼んできてくれました。

量が多そうなのでビビりながらオムレツと一番人気のパンケーキを注文。

しかし、そういえば注文受けてから作るから待ち時間が長いとか聞いたことあって、落ち着かない。HPが削られていく・・・。

なんか隣の家族連れが、「パンケーキ♪」とかいいながら写真撮ってる。やべぇ、気まずい・・・。



そうこうしていると、予想より早く料理が届きました。助かったぜ。

あ、意外と大きくない。これなら普通にいけそう。

味はふつうにオムレツです。卵やバターには結構こだわっているようで、シンプルだけどおいしいという感じ。ただ、こんなオムレツ食べたことない!というようなレベルではないなー。

また、付け合わせはライス・パン・ポテトから選べるんだけど、今回はポテトをチョイス。
オムレツ自体の塩っけはあまり強くない変わりに、ポテトは塩辛く、ポテトと一緒に食べるとちょうどいい塩味になります。

特にオムレツだけで食べるならケチャップを付けて食べるほうがおいしかった。

量的にも、そこそこ食べる男性なら、朝食としてはちょうどいいくらい。
夕飯にこれだけだと少ないなー。


そして食後のデザートが到着(*'▽')


デカい。というかクリームタワーが結構高い。

でもまぁ、デカ盛りっていう感じではなく、ソロ攻略のラスボスとしては恐れるほどのことでもないです。

まず、パンケーキだけで頂いてみると、温かくてしっとりもっちりとした食感と、卵や乳製品の旨みが上品に味わておいしいです。

日本のスタンダードと言える森永ホットケーキミックスに比べるならば、やはり、しっとりもっちりとした食感と、旨みの深さが違うといった感じでしょうか。また、塩味もしっかり効いているのも特徴で、甘すぎない感じです。
それに、ケーキシロップではなくクリームをつけて食べるのも大きな違いかな。


クリームのほうはちゃんと動物性の生クリームを使っていておいしい。ケーキなどの生クリームよりも空気をかなりたくさん含んだ感じになっていて、濃厚だけど軽やかな食べ心地です。甘さもバランスがよく、たくさん食べても大丈夫な感じです。

ナイフとフォークで切りながら、クリームをたっぷりつけて食べていくと、クリームの量が意外とちょうどいいことが分かります。

イチゴはジャムと生の間くらいの半生さで、甘味よりも酸味が効いています。パンケーキとクリームの甘さの箸休め的な役割をしていて食べ飽きないためにちょうどいい感じ。

全体としてバランスよくまとまってて評判に恥じないおいしさでした。


ペロリと食べてソソクサと退散。お会計は2,300円でした。

やっぱり食事のほうはお高いですね。
パンケーキはデザートとしてはかなりボリュームがあるので、小腹が減って甘いものを食べたいときにパンケーキ+飲み物的な利用方法が良さそうです。

0 件のコメント: